ラブびあ

ビール。ときどきラブ

2013-01-01から1年間の記事一覧

delete_flagに0/1

データベースでマスタを削除するとき、割り当て済みのプライマリキーを残すために削除フラグを立てて論理削除する設計があります。このときフラグだから0/1で、というシステムを山ほど見ましたが、100%暗黙の型変換なしの正しいSQLを書けているところはあり…

小数点以下の桁数を指定して丸め

C#で小数点以下の桁数(digit)を指定して丸める関数です。標準関数は整数丸めなので、digitで10進数で桁シフトして、丸めて、元に戻す、としています。なお、マイナス値について、Floorはゼロに近い方への丸め、Ceilingはゼロから遠い方への丸め、に変更して…

DBとUIのデータ形式を変換する

データベースで'0'や'1'で保持している値を、ユーザーインターフェースではCheckBoxで表現したい、などというケースはよくあります。一般的にはDBEntityとUIEntityを別クラスで作ってDxo機能で変換するようですが、DBとUIが密接なEntity(画面表示用のSELECT…

Entityに値をコピーする

Entityクラスに、引数で渡されたEntityのプロパティ値をコピーするAssignメソッドを実装してみました。引数のEntityから自分のプロパティと同じ名前のプロパティを探して値をgetし、自分のプロパティにsetするだけのシンプルな機能です。 public void Assign…

S2Dao.NETのDaoファイルとEntityファイルを自動生成する

S2Dao.NET(Oracle用)のDaoファイルとEntityファイルを自動生成するスクリプトです。Dao用に作成したSQLファイルをスクリプトファイルにドロップして使います。SQLファイルを使わないDaoの場合は、空のtablename.sqlファイルを作ってください。スクリプトでや…

CSVファイルをsqlldrでロードする

WOWで動かすテンプレを使って、CSVファイルをsqlldrでロードするスクリプトを作ってみました。CSVファイルをsqlldr.vbsへドロップすると、CSVファイル名をテーブル名とみなしてORACLEデータベースの列情報からコントロールファイルを自動生成しsqlldrを起動…

WOWで動かすテンプレ

64bit環境で32bitCOMを使うためのテンプレ。64bit環境でWOWじゃなかったらWOWで自分自身を起動しなおします。template.vbsのinit、main、fini、に適宜処理を記述します。cmd.vbs、wow64.vbsはincludeするので同じフォルダに置いてください。template.vbs opt…

IDEで実行中か判定する

VB6

IDEで実行中か判定する関数を作ってみました。IsDebug関数は、IDEで実行中のときはTrueを、exeに固めたときはFalseを返します。直感的だけど関数が二つに分かれるのと、 Public Function IsDebug() As Boolean Dim b As Boolean Debug.Assert IsDebug_(b) Is…