ラブびあ

ビール。ときどきラブ

Android開発2017春

あの 自戒の日 から二年半あまり。やらなきゃやらなきゃと思いつつ忙しいからしょうがないよね?と流されまくりましたが、ようやく最初の目標を達成しました。

初作品の メトロケ は、リアルタイム時刻表というか列車位置情報を表示するアプリになりました。作ってみて分かった最大の問題は、東京メトロは列車の本数が多いので列車位置を細かく知れたところでまったく有難くなかったこと。運転見合わせじゃなければそのうち来る。みたいな。これだけじゃ仕方ないので(このアプリに付けるべきか微妙かなーと思いながらも)PASMOの残高表示機能や駅名の読み上げ機能など付けてみました。英語併記や読み上げ機能は、万が一、外国人向けにマッチするかも。開発環境構築込みで80hくらいかかりました。

Daily Counter は、日々のエクササイズのセット数を記録するアプリが欲しくて作りました。運動している最中にタップするので、そこそこ荒いタップでも大丈夫なようにボタンを大きくし、ちゃんとタップできたか常に画面を確認するのはつらいので、カウントを読み上げるようにしました。また、preferenceの使い方を覚えるために、読み上げ機能の設定を持たせてみました。こちらは今のところ40hくらい。

次は何つくろうかな!



Windows開発環境

Java
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

AndroidStudio
https://developer.android.com/studio/index.html

bitbucket
https://bitbucket.org/product

GITクライアント
https://git-scm.com/


■参考サイト他

Androidアプリ開発
https://akira-watson.com/android/adt-windows.html

Android開発ガイド
https://developer.android.com/develop/index.html

アイコン
http://icooon-mono.com/

google play
https://play.google.com/store/apps/developer?id=beer@jp